しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2024年11月16日

半年

こんばんわっほい。

紅茶を飲もうとしてカップが鼻に当たり床に紅茶をぶちまけ、着ていた白Tを汚した者です。

ちなみに口の中には一滴も入りませんでしたicon133


お久しぶりです。

前回のブログから5か月半も経っていたようです。

今日は、父の月命日。

父が旅立って今日でちょうど半年がたちました。


その間に、私はメンタルの調子を崩して仕事を休職し、50歳の誕生日を迎え、コブタちゃんは22歳になりました。

これまでに何度もブログを更新しようと試みましたが、どうしても経験した出来事や感じていることを言葉にして伝えることができませんでした。

ただ、さみしさや悲しさと共に過ごしたこの半年は、今までの私の人生の中で初めて穏やかで自分のことをしっかりと考えながら過ごせた期間でもありました。

こまごまとしたことは、記録としては残しませんが、こうして私がここまで回復できたのは、ゆっくりと穏やかに過ごせた日々のおかげです。

毎日目が回るほど忙しかった私を心配していた父が私にくれた休息という最高のプレゼント。

おかげで今は、前年比80%くらいには回復していると思います。笑

そして、父の死後の色々な手続きや会社の休眠の手続き、離婚後の財産分与の手続きなども一段落付いたこともあり、12月からは実家から市内の自宅に戻ることにしました。

10月いっぱいで仕事も退職し、これから少しずつお仕事も探そうかな...というところです。

まだ、体調に波があるので本格的にお仕事をするのは、年が明けてからにしようと思っていますが、それまでに週に1・2回のバイト程度でもしながら少し体慣らし・心慣らしをしていく必要がありそうです。




今朝は、久しぶりに朝の6時から早起きをして次女コブタちゃんを空港まで送ってきました。

鹿児島空港で合流した仲良しのSちゃんと東京で楽しんでいるようです。

いいですね。

来週は、FIDバスケの大会で大分へ、そして12月の1週目は、母とコブタちゃん二人で推しのライブ参戦と紅葉シーズンの京都へ6泊7日の旅へ。

来年からまた再び始まる忙しくて現実的な生活の前に、しっかりとしあわせパワーを充電してこようと思っています。


さて。

実は、ブログ更新をできなかったもう一つの理由に、今まで使っていたパソコンが壊れたというのありましてicon11

先日、泣く泣く新しいパソコンを買いました。

おかげで自宅の登記手続きもサクサクと進みましたが。笑

今日は新しいパソコンからの初ブログです。


あ、そういえば。

もう一つ新しくスタートしたことがありました!

私とコブタちゃん今月から新しい教室でフラを再開しました。

私にとっては、好きなことをできるというワクワクと、社会復帰へのリハビリや運動不足解消も兼ねている最強の趣味です。

コブタちゃんも大好きなフラを再開してうれしそう。

またいつかステージに立つことがあれば、お知らせしますね。



今日は、父の半年目の月命日で少しずつ進む先が見えてきたというタイミングでブログを更新しようと思って、私なりに気合を入れてパソコンに向かいましたが、やはりまだ頭がうまく回りませんね。笑

思っていることや書きたいことの半分も書けたのかな...という感じですが。

それでも、100%じゃなくても自分の言葉で、また希望をもってこうして言葉を紡ぐことができる...それが今は少しうれしかったりします。



あ、もう一つ言い忘れを思い出しました!icon10

インスタのストーリーにはさらっとのせていたと思うのですが、6月から病休(不安抑うつ症)で休職してました。

という、事後報告ですが。笑



とりあえず、こんな感じでまとまりがない内容になってしまいましたが、ご心配をおかけした方々へのご報告もかねて、私なりの言葉でどうにか伝わりましたでしょうか?

これ以上パソコンに向かってるとまた何か思い出しそうな気がするので、今日はこのあたりでおしまいにします!

次回のブログでは、楽しい旅のキロクをお届けできるといいな、と思っています。



最後まで読んでくださった優しいみなさま、ありがとうございました。

長い間、ご心配かけて申し訳ありませんでした。

そして、いつもそっと見守って下さりありがとうございます。

これからもぼちぼち気まぐれ更新のSnailな日々と我が家をよろしくお願いいたします。

  

Posted by makko at 20:20Comments(0)

2024年05月30日

自分ファースト

こんばんわっほい。


日付変わって今日は、5月30日。

父が旅立って2週間が経ちました。


今は、生前の父との生活とあまり変わらないリズムで生活しています。

つらい朝の起床も父にお茶をいれるためならどうにか起きられるので、私の一日は、父にいつものマグカップでお茶をあげるところからスタート。

その後は、新聞を見ながらお茶を飲んだり、調子が良ければ庭掃除をしたりなどしてゆっくりと過ごしています。



なぜ、こんなにゆっくりと過ごせているのか...

実は、職場の忌引きは23日までだったのですが、24日までお休みをもらって、翌週の27日から出勤しました。

しかしいざ出勤してみると、仕事を出来るような状態ではなく、職場の上司が余りにいつもと違う私の様子を見かねて、声をかけてくださったので、正直に今の体と心の状態を話して、少しお休みをいただくことにしました。

今までどんなに心や体がしんどくても(フシギちゃんと心中しそうになった時でさえ)ここまでつらい状態になったことはなく、いつものように言葉や表情が出てこない今の自分に、私自身が一番戸惑っているかもしれません。

でも、今から3年前。まだ父が元気だったころに25年ぶりに実家に戻って一緒に暮らし始め(途中フシギちゃんが我が家に戻ってきたため、自宅から実家に通ってましたが)

実家暮らし初期→ https://teti2snail.amamin.jp/e796685.html
穏やかな毎日→ https://teti2snail.amamin.jp/e796759.html
父の闘病→ https://teti2snail.amamin.jp/e852658.html

まるで空気や水のようにいつもそばにあって、私になくてはならない大切な存在だった父。

そんな父が突然旅立ってしまい、今までずーっと張りつめて頑張ってきた気が一気に抜けていったような気がします。

とりあえず今は、少しお休みして心と体を休めつつ、これまでむっくんファースト→お父さんファーストと自分を労わることを後回しにしてしまった分、今度こそしっかりと自分ファーストしないとなーと思っています。



数日前は、近所の港の屋根がある場所でコブタちゃんのバスケの練習に付き添いつつ、一人椅子に座って雨ふりを眺めたり、空に昇ってい行く霧を眺めたり、時間を気にすることなくのんびりぼんやりしてきました。


梅雨の晴れ間には、庭のサンダンカに集まってくる蝶々を眺めるのも、楽しみの一つだったりします。


まだうまく頭が回らず、いつもの1/3くらいの感じでセーフモードで起動して最小限のパワーで動いてる感じですが、「元気にならなくちゃ」とか「ちゃんとしなくちゃ」とかは、全く考えず、疲れたらゴロゴロして、ドラマや映画をみたり、ハンドメイドをしたり、好きなことや楽しいことをしながら少しずつ充電していこうと思っています。

しばらく、全力でダラダラしますicon21

ブログタイトルのSnail=かたつむりのように、ゆっくりマイペースでicon170
  

Posted by makko at 01:34Comments(0)田舎暮らし

2024年05月24日

父がいない日々

こんばんわっほい。

1か月半ぶりの更新です。


先週の今日、父が天国へと旅立ちました。

先週の昼に父の容体急変の連絡があり、その日の夕方、傍で手を握っていた私が、呼吸が止まったのも分からないくらい静かに、眠るように父は逝ってしまいました。


仮通夜、通夜、告別式...と慌ただしく父とのお別れの儀式は進み、親戚、家族もそれぞれの家や仕事に戻っていきました。

まるで現実味がなく、実感もなく、重いからだと心を引きずるようにして過ごす毎日。

そして、今日。

ちょうど父が旅立ってから1週間。

父と暮らしていた実家で、父を失った世界でどうにか生きた1週間。

現実的にこなさなくてはいけない、色々な事をどうにか一つずつこなしながら、夜が来て朝が来る、夜が来て朝が来る...

そうして、父を送り出した日から少しずつ遠ざかっています。




私の日常は、あまりにも父の存在が大きすぎて、父がいなくなってしまった今、自分の心の重心が全く定まらず、いつの間にか「無」になっている間に時間が過ぎています。

こうして、ブログの文章を考えることにも多くの時間を要するほど、頭が回りません。

でも、それでも、私はこうして父が迎えることができなかった新しい日々を生きています。

激落ち込みしてる今の自分の状況を無理に変えることはできませんが、毎日泣きながらでも自分をちゃんと大切にしていこうと思っています。

文章も全くまとまりがありませんが、とりあえず来週からは仕事も行かなくちゃいけないので、どうにかしっかりしないと。

ちょっと頭を整理するために、こうしてアウトプットして自分を客観的に自分を見るためのリハビリ...

そう今日は、リハビリブログということにしましょう。笑

読んでいただいた方々には、申し訳ありませんが、ご理解いただき温かい目で見守っていただければ幸いです。




お父さん。

来世も父の子になれるように、これからの人生もしっかりと生きていくよ。



心配してくださって会いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

これから少しずつ元気を取り戻す予定です。

少し落ち着いたら、またブログも更新しますね。
  

Posted by makko at 00:03Comments(0)

2024年04月07日

前途遼遠のち前途洋洋

こんばんわっほい。

気まぐれぼちぼち更新だと言いつつ、余りにも久しぶりすぎる更新となってしまいました。

お久しぶりでございます。


昨年の10月の更新が最後だったので、何と5カ月ぶりですね...icon10

一昨年から色々と片づけていかなけらればならない様々なことを抱えておりましたが、少しずつ少しずつ、地道な一歩一歩で、それこそカタツムリが進むようにゆっくりと歩を進め、やっと少し肩の力を抜くことができる程度に視界が開けてきました。

これからの道筋にも光が差しつつある気がします。

兎にも角にもやっとそんな状態になりましたので、こうして久しぶりにSnailな日々の投稿ページに向かっております。




前年度最終日の私と利用者さんのお散歩風景です。

実は私、この日が最後の出勤日でした。

4/1から新しい職場でお仕事をしております。

前職場には、3か月前の12月に退職願を提出しており、退職することは決まっていました。

本当は、そのことについても一度12月にブログに残しておこうと思っていたのですが、ちょうどその時期にもう一つの大きな出来事がはっきりとしない状況だったので、ブログをアップするのを断念したのでした。

そのもう一つの大きな出来事というのが、父の病気です。

昨年の夏から急に父の体調が悪化し、それを機に実家に生活拠点を移したのですが、それからは大和村の実家から笠利まで毎日往復する生活となりました。

重ねて、9月末に前職場のスタッフが2人退職したことに伴って、大和村からの通勤に、利用者さんたちの送迎もプラスされ、朝7時に家を出た後、市内の車庫で送迎車に乗り換えて利用者さんたちを迎えに行き、事業所につくのが10時。そして、事業所での仕事が終わると今度は、利用者さんたちを家まで送り届け、車庫に車を停めて自分の車に乗り換え、大和村の実家に帰りつくのは、18時過ぎ、という毎日になりました。

ただ、それだけならば、私もどうにか時間配分や力配分をしながらお仕事を続けることができたと思います。

しかし、父の体調は急速に悪化し、トイレまでの移動すら動悸や息切れ、ふらつきなどでやっとの状態となり、食事も少量しか摂れなくなり、極度の貧血で2週間に1度は輸血をしなければならない程に。

様々な検査を続けるも原因はわからず、体調だけがどんどんと悪化。

そして、大学病院に紹介状を書いてもらい、色々な検査を経て10月にやっと病名が判明。

治療は、大学病院とも連携を取りつつ県立病院の方で出来るとのことだったので、治療方針も決まり父も家に戻ってきて、やっとこれで少しは回復していくのかな、と思っていた11月の末...

私が夕方仕事から帰宅すると意識がもうろうとした父がベッドで震えていて、これはただ事ではないと、すぐに救急にSOS。

救急搬送してもらい、検査の結果肺炎という診断で入院...

ところが入院中の検査で以前の病院で経過観察中だった心臓の持病がかなり悪化していることが判明。

救急搬送されたときには、肺に水がたまり心不全も起こしていたとのことicon127

検査後の説明では、今の心臓の状態は重症ではなく、超重症...手術をしなければ1年ももたないというショックな現実。

再び大学病院で精密検査を受け、手術の日程がきまり、2月の初めに再度大学病院に入院し手術を受け、無事成功しました。

ただ、手術までは、しっかりと減塩してくださいという指導だったので、毎日の食事をかなり気遣わなければならず、すべて手作りしなければならないという、時間がない私にとってかなりスパルタな毎日でしたicon133

朝は、5時半に起きて父の朝食を準備して7時に出勤。

夕方18時過ぎに帰宅したら、すぐに父の食事を準備、そして昼食用の作り置きおかずも作る。

仕事と送迎に支障をきたさないために、睡眠時間は絶対に確保。

23時には就寝しなければならないので、帰宅後のゆっくり座ってる時間は、夕食を食べている時間の30分くらいしかない毎日。

いつまで続くともわからない忙しい日々の中で、私の体も静かに悲鳴をあげだし、帯状疱疹、メニエール病、そして何と人生初の円形脱毛症まで。

満身創痍...

そして、この間にも一昨年から父・兄と話し合って決めていた会社の廃業と休眠の様々な手続き関係なども少しずつ少しずつ進めていた私...

休眠に伴う細々とした手続き(廃止、解約、変更など)を寸暇を割いて根気強く(イライラはしてたかもicon08笑)続けてました。

今となってはいったいどこにそんな時間があったのか分からないくらい。

難題だった法人登記の手続きも、鹿児島地方法務局の方に何度も電話で問い合わせをしながらどうにかこうにか先週やっと完了することができました。

後は、今期の決算が来月末なので会社の整理はそれが終わればヤレヤレとなるはず。


おっと、あっちこっち話が飛びますね。

ここでまた本線に戻りまして、

父の具合ですが、ここ1カ月程発熱が続いていたのですが、先週の金曜日に高熱が出たため、救急にSOS。

現在、県立病院に入院中。

色々と検査をしたのですが、原因は見つからず、持病である血液の病気からの熱でしょう...ということらしいです。

状態が落ち着いたので、リハビリができる病院に転院予定で次の入院先との調整待ちです。


父が入院した先週の金曜日は、私の前職場最後の日。

帰宅すると高熱の父の救急搬送やら、入院の準備や段取りやらで、バタバタしてる間に土日が終わり、

月曜日から新年度が始まり、新しい職場でのこのながーーーーーい1週間icon103

さすがに相当疲れていたのか、コブタちゃんに

「ママ、昨日すごいイビキかいてたよ。コブタちゃん大丈夫かい?っち心配になった」と心配をかけてしまう程。

そんな心配をしてくれていたコブタちゃんですが、

昨日一人で大阪に行きました。


えー!あのコブタちゃんが一人で!?

ってなりますよね。

はい、ちゃんと一人でチェックインもして、行ってしまわれました。


伊丹空港で幼馴染のSちゃんと合流して、楽しんでいるようです。

3週間後には、一人で初めての東京にも行きます。(東京でSちゃんと合流予定)

スゴイですよね。

好きなものや好きなことのためなら、自分がどうしたらそれを実現・実行可能になるのか方法を探して、ワクワクが不安をポーンと乗り越える力になる。

少しずつ後付けされた装備を身にまとい、どんどん強化され、進化中のコブタちゃんです。


おっとっと、またもや本線からそれましたが、

先週の金曜日は、ホントに色んなことが重なりすぎて、令和5年度の総まとめみたいな感じで、

・私の退職
・父の入院

と怒涛の如く色々と押し寄せましたが、もう一つあったんです、実は。

2月の後半に、現職場の面接を受け、口頭で採用は告げられていたのですが、正式な通知は3月に入ったら郵送で届く...ということだったで、毎日郵便物をこまめにチェックしていたのですが、

来ない。

3/26も通知は来ず、それでも翌3/27まで待ってみようと思い、待ってみたものの

来ない。

もしかしたら、採用なしなのか?と頭をよぎるも、

いや、それなら不採用通知も来るはず、どっちにしろ何かしらの通知が来てないとおかしい!ということで、

意を決して面接を担当してくださった方に電話で問い合わせてみました。

そして、担当課の方に聞いてみたところ、

私以外の方には、2月中で採用通知が送られていたとのことで、なぜか私の採用通知だけが郵送されておらず、もし私が問い合わせしなければ、誰もその事実に気づいていなかったという結構スリリングな出来事でした。

ちなみに、採用通知は3/30に手渡しで自宅に届けていただきました。

そして、4/1からはその新しい職場でお仕事をしております。


年度末の最後の最後まで、色々とあった令和5年度でしたが、

とりあえず新年度は、平和な滑り出しとなりました(!?)

今日は、久しぶりに一人でのんびりとした土曜日を満喫できました。

篠川にある大好きなごはん屋さんに行っておいしいランチを食べて、たくさんおしゃべりして、のんびーりしてきました。

明日は、朝から美容室の予約があるのですが、コブタちゃんの空港の到着時間と予約時間がかぶっていることに夕方気づいて、どうにかいい方法が無いか模索中...

眠いので頭が回りませんが、明日の朝コブタちゃんと一緒に解決策を考えようかと思ってます。



さてさて。

昨年の10月のブログに書いていた

今現在も色々な事が進行中だったり、一時停止中だったり、先が見えないことや終わりの見えない事をいくつも抱えている現状ですが、とりあえず、何もはっきりしない間は、不安や心配をせず、然るべき時に全力を出せるように、心と体の健康を第一に過ごしている毎日です。

という、進行中や一時停止中で先が見えない終わりの見えない事たちは、とりあえずひと段落着いたかな...という感じです。

まだ完全に片付いた、というわけではないけれど、道筋がはっきりして、ゴールが見えてきたということだと思います。

今まで抱えていた一つ一つを細かく書いてしまうと、長編大作になってしまうので、なるべく簡潔に分かりやすく箇条書きのようにまとめたつもりでしたが、なんだかスクラップのようになってしまいましたね。

どうにか、心配してくださっていた皆さまに上手く伝わるといいのですが。

珍しく遅い時間まで起きてどうにか頭を回してPCに向かっていたのですが、さすがにもう眠気のため限界みたいです。笑

ということで、今日のお話はこれでおしまいicon23

おやすみなさい。







最近は、PCに向かう時間が殆どないかわりに、インスタはぼちぼちストーリーや投稿も上げてますので、よかったらそちらもご覧くださいねicon170

インスタはこちらから↓
https://www.instagram.com/snail.makko?igsh=MWNiZXVyMXlzdnF3bw%3D%3D&utm_source=qr
  

Posted by makko at 01:16Comments(0)コブタちゃん

2021年11月18日

老老中の日常

こんにちわっほい。

割と人のペースや感情に振り回されないタイプの母です。



といいつつ。

日常生活においては、例外も多々。


私の平日の生活拠点は、実家。

あと4カ月で79歳になる父、推定14歳5カ月のむっくん、47歳の私の2人と1匹で生活しています。

老人+老犬+中年

一見、穏やかなゆったりした日常を思い浮かべそうですが、

実際は、さにあらず。

急にせっかちスイッチが入る父とあわてんぼうでそそっかしいむっくん、そして多動で不注意な私。

落ち着かないであろう日常は容易に想像できます。



昨夜も事件は起きました。

父と私の夕食中、リビングのソファーで寝ていたむっくん。

食事を済ませた母が、仏間にiPadを取りに行ったところ、

目が覚めたむっくんは、母がいないことに気付いて慌てて探しに行こうと、寝起きでソファーから飛び降り、滑って転んで顔を打って歯が取れましたicon10icon10icon10

少ない歯がまた一本減ってしまいましたicon133

ソファーが大好きなむっくんは、怖い思いをしてもソファーに乗りたがりますが、残念ながらこれからは母と一緒にいる時しかソファーに乗れないことになってしまいました。



少しずつ老いてできないことや危ないことが増えてきてるので、改めて日常生活で気を付けていかないといけないな...と反省した母でした。


事件後のボク。

心なしか、背中がさみしそうです。






今日は、朝から雨で少し気温が低くなったせいか、珍しくベッドに入ってテレビを見ていた父ですが、気が付くと風呂場でなにやらごそごそ物音を立てていました。

しばらくして、私がいる事務所にやってきて

「風呂のドアの下が腐食してるが、気づいとったね?」

と聞きに来ました。

気づいてたけど、別に慌てて修繕しなくてもいいんじゃない?とりあえず、腐食してる部分だけ新しい木に替えておけば?

と、言ってみたもののすでに父の頭の中ではこれが第一の優先事項になっており、私の言葉など耳に入らぬ。

早速防水屋さんに電話してましたface07

とにかく、気になったことはすぐに解決したい!

ADHDのフシギちゃんと全く同じです。

すぐっちばすぐ、なのです。(今すぐだと思ったら待てない、すぐだと言えばすぐ!)


週に2回ある燃えるゴミの日も、ゴミ回収が終わるまで落ち着かず、外を眺めてソワソワ。

ゴミ回収が終わるとすぐにゴミステーションにゴミ箱を回収に向かいます。


月曜日に私が、父の部屋の片づけと模様替えをしたのですが、その時に父の古い図面台を来週の燃えない粗大ごみに出せるように外へ出そうとしていました。

ところが父はその図面台を回収してもらえるかが心配になり、できるだけ小さくなるように解体を始めました。

気になったらやらずにはいられない!

ちょうどいい、私は父が部屋にいないこのタイミングで模様替えだ!

ということで、コブタちゃんにも手伝ってもらい棚やタンスや机の配置を速やかに変えました。

短い時間制限の中で片づけをしたので、去年の古傷(フシギちゃんの部屋の大片付けでの右腕の負傷→  https://teti2snail.amamin.jp/e781719.html )が痛み出しましたが、どうにか父が部屋に戻ってくる前に模様替えは終了しました。

図面台の解体が終わり、部屋に戻ってきた父。

私が新しい配置の説明をすると、うれしそうに見回っていました。

その後、父も今度は部屋の片づけが気になりだしたのか、2日ほど机や棚の上などを一人で整理整頓していたようなので、せっかちスイッチも役に立つことがあったようです。笑



後日。

再びせっかちスイッチ発動。

朝のゴミ回収に来た業者さんを捕まえて、例の解体した図面台を見せ、燃えない粗大ごみで持って行ってもらえるのかを確認してました。

返事は、「回収します」とのこと。

大満足な父。

...回収日、来週の土曜日なんですけど。笑

私が今週末の燃える粗大ごみの回収に出すために、押し入れの布団を整理しているのは、全く気にならない父なのでした。

自分の気になること以外は、全く気にならない。

どうかそのまま、おおらかな心で細かいことを気にせず、元気で長生きしてもらいたいものです。



  


Posted by makko at 15:45Comments(0)日常わんこ